私たちの塾ではほめ育ての学習法を実践しています。
今日はこの「ほめ育て」の核心に触れておきたいと思います。
「ほめ育て」は「褒め育て」ではなく「誉め育て」です。
これは師匠からの受け売りです。
「誉め」は「認める」であると。
「褒美」という言葉がありますね。
そう、ご褒美です。
ご褒美をもらったことのある人ならわかるでしょうが、
正直、貰った時はうれしいですよね。
でも褒美は目上の者から下の者に渡される褒めであって、
対等の関係でないことが分かります。
褒美は目上の者の「期待に応えた行動をした」からもらえるもです。
たとえば、大河ドラマで信長が家来に褒美を与えている。
秀吉に向かって「さる、でかしたぞ!」なんていうシーンです。
逆に秀吉が信長に褒美を与えるなんてありえません。(笑)
つまり上下関係にあったり、そこには目下の者を上手く操る力が働きます。
決して対等の認めではないのですね。
子どもたちに必要な「ほめ」は、常日ごろからお父様・お母様に認めてもらう
見返りのない「誉め」にほかなりません。
そして誉められると子供は安心して次の行動に移れます。
ここは非常に大事なところです。
勉強もまた、いや、子供の世界はすべて認められるところが
パワーの源泉になるのです。
「メッセージ」のページに「誉めノートの書き方」実例を張り付けておきました。
どうぞご参照ください。
************************************************
エース学院 個別指導クオリティ 【国語力×誉め育て×勉強のしかた】
この地域で塾を開きさまざまな出会いがあり感謝です。塾も成長してまいります。
横浜市港北区菊名の個別指導進学塾~国語力と誉め育て学習法で高い合格率を~
東横線ご利用:妙蓮寺・菊名・大倉山・綱島・日吉駅、JRご利用:大口、東神奈川・菊名・新横浜・小机駅、ブルーラインご利用:新横浜・北新横浜等
●冬の講習では「各学年の学習の現在位置テスト」を行います。
現学年の必修単元を見直して、ベストの状態で学年の仕上げに向かいます。
●使用教材:四谷大塚教材全般、予習シリーズを丁寧に仕上げます。
●中学受験:志望校全員合格。「学力の伸ばし方」「やる気の出し方」を冬期講習で。
●冬期講習受付始めました。席に限りがございますので早めのお申し込みをお願いします。
●子育てセミナー ほめ育てによる子供の成長の真意をお伝えしています。
コメントをお書きください