塾では冬期講習も終わり通常授業が受験に向けて進んでいます。
と同時にこの時期、保護者面談、入塾面談、学習相談など保護者の方と
お話しする機会も多くあります。
今日も体験授業のお父様お母さまとお話しさせて頂く機会がありました。
そこで私がお子さまの勉強についてお伝えしたことが3点あります。
とても大事な視点ですので、このブログの場でも書いておこうと思います。
1つ目はやはり「ほめ育て」の子育・学習法です。
誉められて子供たちは認められ、やる気を出すことが出来ます。
2つ目、勉強には「手順」がとても大切であること。
計算の仕方からノートの取り方、文章題の解き方もそうでしょう。
当たり前すぎて意識しませんが、漢字の書き順も考えてみれば「手順」そのものと言っていいでしょう。
3つ目はフィードバックです。
やりっぱなし。丸つけしました。で終わっていませんでしょうか。
フィードバックがあってこその学習です。
フィードバックは「反省」とか「見直し・振り返り」などのニュアンスが含まれる「アドバイス」と言い換えられますが、いくつかのポイントがあります。
特に勉強やテスト直しの際のフィードバックは以下の3つの点に注意しています。
できる限り具体的に
直接伝える(1対1の対応)
問題の本質部分の確認
の3つです。
上で述べたことは塾では先生の役目ですが、ご家庭でも勉強の3つの視点と、
フィードバックの3つの技法を意識しながらお子様に接して頂ければ
随分勉強の質が変わってくるものです。
家庭学習の参考にして頂ければ幸いです。
コメントをお書きください